パレスチナ最新情報メルマガ20170810

パレスチナ最新情報1708010

メルマガ

本日のメルマガ

1ニュース速報

2公開講演会

ニュース速報

前回も紹介した件ですが、イスラエル政府は、カタールのTV局アルジャジーラを本気で締め出そうとしているのでしょうか6日。実行すれば中東唯一の民主国家の看板が泣くと思うのですが。

エルサレム旧市とオリー山の間に深い谷がありますね。現地へ行ったことがある方は、ご存じだと思います。聖書でも描かれているワディです。しかし、ここから、エルサレムなどの未処理下水が死海へ下っていたことは、編集者も知りませんでした。この汚水を何とかしようという話が、ようやくまとまったそうです

7日。

昨年、何度か記事で取り上げましたが、ナイフでイスラエル兵を攻撃したパレスチナ人に止めの一発を見舞ったイスラエルの衛生兵が、ようやく入獄しました9日。パレスチナ人テロリストであれ、誰であれ、地面に倒れ、まったく抵抗力を失った相手を意図的に殺すことは、イスラエルの軍法でも禁止されています。

しかし、イスラエルでは、このやり方は一般化していて、これまで罰せられることはほとんどありませんでした。アザリア衛生兵のケースでは、動画が撮影されていて、広くサイト上に出回ったため、軍法会議にかけられたといえます。

イスラエルの右派系の人たちにとっては、誰でもやっている当たり前のこと。

彼らは、当時の国防相や参謀総長を非難したわけです。

以下、8月6日以降のニュースです。

8月6日日

在日パレスチナ人画家、タマリさん死去

ウラジミールタマリさん在日47年のパレスチナ人画家同日夜、すい臓がんのため死去、75歳。1942年、英国委任統治パレスチナエルサレム生まれ。レバノンベイルートアメリカン大で物理学、美術を学んだ。1970年、日本に移り、パレスチナ難民の子供が描いた絵の展覧会を開くなど、日本とパレスチナの懸け橋となる活動も行った。8/8共同

イスラエルアルジャジーラエルサレム支局閉鎖を計画

イスラエルのアユーブカラ情報相は、同国内からカタールの衛星テレビ局アルジャジーラの活動を締め出す計画を明らかにした。記者証の無効化、エルサレム支局の閉鎖などを実行する予定。実行には一定の法的手続きが必要となる。カラ情報相は、アルジャジーラ締め出しが、テレビ報道を客観的なものにしてイスラエルの安全保障にとってプラスになるものだと説明した。

アルジャジーラは、カラ情報相の言い分は受け入れられないとして、その場合にはあらゆる法的手段を使って対抗する、と述べた。

イスラエルの外国人記者協会のグレニーズスガーマン(GlenysSugarman)専務は、この動きに対し、政治目的のために法制を変えて特定のメディアを締め出すのは、危険なやり方だと批判した。8/6Reuters

8月7日月

悪臭ただよう聖書物語の谷間、汚水対策で合意

同日のロイター電によると、エルサレムから死海につながる、キドロン渓谷の汚染水対策が、ようやく動き始めた。キドロン渓谷は、エルサレム旧市の東側からシルワーン地区を通って南北に延びる約30kmの谷間。ほとんど水流のないワディだが、数十年にわたりエルサレムの未処理下水の約4分の1が流れ込んでいるほか、西岸地区のベツレヘムなどからも汚水が流れ込み、悪臭をはなっている。

汚水対策は、オスロ合意以降、イスラエルパレスチナ自治政府の協議事項。和平交渉が進展しないため、汚水対策協議も滞りがち。これまでに1200万トンの下水が流れ込んだと推定される。

最近ようやく、両者が共同で下水専用のパイプラインを建設することに合意した。技術的政治的な無数の難問を解決するのに何十年もかかったが、ようやく、峡谷にパイプラインを引くことで一致したとイスラエル軍の調整官ヨアモルデハイ准将は語る。パレスチナ水資源当局者もこの地域をきれいにすることで、われわれは一致したと述べた。8/7Reuters

ワディWadi砂漠地帯によく見られる渓谷。普段、表流水はほとんどなく、まれに大雨が降ると一時的に水流が出現する。

キドロン渓谷の写真は、ロイターの記事で

ヨルダンのアブドゥッラー国王がラーマッラー訪問

ヨルダンのアブドゥッラーII国王がラーマッラーを訪問、アッバース大統領と会談した。両者は、しばしば、アンマンや他のアラブ諸国で会談しているが、アブドゥッラーIIのラーマッラー訪問は初めて。国王は、専用のヘリで到着した。

パレスチナのリヤードアルマリキ外相によると、両首脳は、アルアクサモスクを巡る事件からの教訓などを扱う危機管理委員会の設置などで合意したという。8/7Reuters

8月8日火

人権団体HRWエルサレムユダヤ化政策を厳しく批判

国際人権団体ヒューマンライツウォッチHRWは、イスラエルによるエルサレムユダヤ化政策を厳しく批判する報告書を発表した。

報告書によるとイスラエルエルサレムを統一された都市だと主張している。しかし、実質的には、ユダヤ人のための一連のルールと、パレスチナ人のための別個のルールが並列している。

報告書は、1967年以来、占領下の東エルサレムからパレスチナ人14595人が居住権をはく奪され、生まれ育った街での生活を否定されたと指摘。これは、占領地の他の部分、または、海外への強制移住で、ICC国際刑事裁判所ローマ議定書違反だと批判している。8/8PalestineChronicle

8月9日水

難民キャンプの手入れで2パレスチナ人撃たれ負傷

同日未明、ベツレヘム近郊のドゥヘイシャ難民キャンプで、捜索に来たイスラエル兵に撃たれたパレスチナ人2人が負傷、うち一人が重体。イスラエル軍報道官によれば、被疑者が逃げだしたので追いかけながら射撃、負傷したので病院に搬送したという。この間、イスラエル兵1人が誤射され負傷したという。

8/9MaanNews

とどめの一発を放ったイスラエル兵、入獄

昨年4月、イスラエル兵をナイフで襲って撃たれ抵抗力を失ったパレスチナ人の頭にとどめの一発を放ち、計画性のない殺人の罪で軍法廷から18か月の刑に処せられた衛生兵、エロルアザリアが、軍刑務所ツリフィン4に入獄した。

アザリアは、参謀総長に提出している赦免願いの取り扱いが決まるまで、刑の執行開始を延期するよう申請していたが、軍上訴審はアザリアの訴えを退けた。

アザリアの支持者やガールフレンドが見送った。8/9Haaretz

出典Haaretz、MaanNews、PalestineChronicle、Reuters、共同

注12007年以来、事実上分裂状態にあったパレスチナ自治政府は、2014年6月、統一内閣を発足させました。統一合意では、暫定政府のもと、6月以内

パレスチナ立法評議会と大統領選挙が行うことになっていました。

期限を大幅に過ぎましたが、選挙準備も、西岸ガザ地区の行政機構の整理統合も進んでいません。逆に、ラーマッラーとガザの両政権の関係悪化が進んでいます。関係者のタイトルなど、一貫性に欠けることもあると思いますが、ご了承ください。

注22012年9月の国連総会決議で、パレスチナは、国連のオブザーァー国家として承認されました。パレスチナ国家パレスチナ自治政府の関係がどうなるのか、国際法的にも微妙な問題があります。パレスチナの組織やパレスチナ人の役職などをどう表現するか。この点についても、その都度判断することにします。

注3各ニュース記事末尾のカッコ内は、その主なニュース源です。必ずしも、元の記事の翻訳や抄訳ではありません。とくに断らない限り、Webサイト上の情報です。日本語ニュースの場合、固有名詞の表記などは、編集者の判断で変えることがあります。

公開講演会

JSRでは、以下の通り、講演会を開きます。どうぞお越しください。

テーマアラブの文化と日本仮題

講師師岡カリーマエルサムニー

日時8月24日木曜日1830〜2030

場所ハロー貸会議室新宿曙橋3F

160-0001東京都新宿区片町1-13-1第3田中ビル3階

都営新宿線曙橋駅A4出口徒歩3分

JR中央総武線市ケ谷駅徒歩10分

講師紹介師岡カリーマエルサムニー

1970年、東京にてエジプト人の父と日本人の母の間に生まれる。カイロ大学政治経済学部卒業後、ロンドン大学音楽学士を取得。現在、ラジオ日本でアラビア語アナウンサーを務めるかたわら、アラブの文学や歴史に関する執筆活動も行っている。慶應義塾大学獨協大学講師、テレビ講座アラビア語会話元講師。著書恋するアラブ人イスラームから考える白水社ほか

資料代800

事前申し込み不要です。定員が限られているので、早めにおいでください。

主催アルジスル日本とパレスチナを結ぶ略称JSR

----------------------------------------------------------------------

お知らせ欄への投稿歓迎

講演会、シンポジウム、展示会などに関するお知らせ記事の投稿を受け付けます。要領は、以下のとおりです。

1対象パレスチナに関係の深い行事催しなどで、一般に公開されるもの。

2原稿タイトル、日時、場所、趣旨概要、主催者とその連絡先メールアド

レスと電話番号、そのほか最小限必要な情報を必ず明記すること。

3字数1行36字以内空白含む50行以内

4スタイルとくに限定しませんが、なるべき箇条書き、簡潔で読みやすい

よう心がけてください。

5投稿Eメールで、10日以上前にお願いします。

6問い合わせ編集部から、内容について問い合わせることがあります。

7編集編集部で、いただいた原稿を添削することがあります。

8その他紙面の都合等で、いただいた原稿を掲載できないことがあります。

9原稿は、必ずテキストファイルで送ること。添付ファイルのみの投稿は受け

付けられません。

当会へのカンパは下記口座にいただけたら幸いです。

ゆうちょ銀行

郵便振替口座001409155450口座名JSR

他の銀行からは

銀行名ゆうちょ銀行

金融機関コード9900

店番019

預金種目当座

店名一九店ゼロイチキユウ店

口座番号0155450

口座名JSR

三菱東京銀行新宿中央支店

普口座番号5673266JSRアルジスル

このメルマガは無料です。メルマガ配信を希望される方、

送信先を紹介してくださる方、不要な方、突然メルマガが途切れた方は、

いずれもご遠慮なくjsrkrbbiglobenejpまでお知らせください。

このメルマガは自由にご転送ください。

アルジスル日本とパレスチナを結ぶ略称

編集人奈良本英佑

E-mail:jsrkrbbiglobenejp

HomePage:工事中

TEL:090-2167-4802

住所252-0331神奈川県相模原市南区大野台673

このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます

発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

パレスチナ最新情報メルマガ

のバックナンバーはこちら

パレスチナ最新情報メルマガ

の配信停止はこちら